マーの海外国内旅行、行ってきました Mark travels a lot.

適当に行きたいところに、フラフラと旅行します.

アジア周遊 : 7日目

2022.10.24

 

マーです

 

f:id:kawan2jp:20221024102418j:image

今日の朝食。レストランに行くとバイキングの用意が何も無い。レセプションのお姉さんに聞くと今日はアラカルトでの提供だとの事。レストランで何がオーダー出来るか聞くとChicken Porridge 一択だと言われる。まあ、昨日もナシゴレン一択だったので実態は同じ。またテラス席で頂いた。

 

f:id:kawan2jp:20221024102518j:image

鶏粥、日本や中華系のお粥は具と一緒に煮込んであるけど、インドネシアでは白粥に具を載せてある。屋台の130円の鶏粥とは格段の差、そりゃそうだよね。味は殆ど無くてオイスターソースかサンバルで味付けして食べます。もちろん美味しかったです。

 

f:id:kawan2jp:20221024183502j:image

下の町まで行く途中に工事中の医院があった。DOKTER と看板が立っているので医院のはず。なんか壊しているんだか、造っているんだか?、勿論造っているんだけど、日本の建築現場とは雰囲気が違いすぎる。

 

f:id:kawan2jp:20221024183720j:image

f:id:kawan2jp:20221024183739j:image

途中のコンビニでe_moneyを購入。

 

f:id:kawan2jp:20221024183759j:image

これがあると便利なはず。

 

f:id:kawan2jp:20221024185926p:image

今日はボゴール植物園に行こう‼️。初日はGrabcar を使ったので1,000円掛かっていたが、Googlemap で検索すると、バスを乗り継いで140円で行けるようだ。バックパック無しで空身なら楽勝、楽勝。

 

f:id:kawan2jp:20221024185948j:image

ボゴール植物園に行こうとバス停迄向ったが、10分毎に来るはずのバスが30分待っても来ない。何回か青い車が停車してクラクションをプププと鳴らしては過ぎていった。もしやと思い運転手にiPhone の画面を見せると、どうやらこの乗り物がバスらしい。

 

f:id:kawan2jp:20221024190014j:image

やっと、バスに乗れた。まさかこれをバスと表記するとは⁉️。100円。

 

f:id:kawan2jp:20221024190055j:image

乗り換え地点で一旦下車。なんかショッピングセンターが見えたので寄り道してみる。

 

f:id:kawan2jp:20221024190115j:image

いまはここに居るらしい、全く判らない。

 

f:id:kawan2jp:20221024190134j:image

さあ、行ってみよう!。

 

f:id:kawan2jp:20221024190150j:image

なんか、寂れていて全くひとけがない。すぐに退散。

 

f:id:kawan2jp:20221024190206j:image

奥の赤い看板の銀行で国際キャッシング出来るATM をやっと発見した。手前の銀行はインドネシアのカードしか使えない。宿の近くのコンビニも使えない。手持ちの現金が少なくなってきていたので、今日はキャッシングも目的の一つだった。ミッションクリアー‼️。

 

f:id:kawan2jp:20221024190335j:image

なんとか今度は緑色の車に乗り換え成功、50円。そうゆう目で見ると、Googlemap バスの色が青と緑だった。

 

f:id:kawan2jp:20221024191605j:image

やっとボゴール植物園に到着。ここから入ろうとしたら、隣で入場券を購入しろと。

 

f:id:kawan2jp:20221024191621j:image

この立派な建物がそうだったのね。入場料200円。

 

f:id:kawan2jp:20221024191646j:image

f:id:kawan2jp:20221024191710j:image

アジア随一の植物園だそうだけど、私的には一度来ればいいかな。

 

f:id:kawan2jp:20221024191724j:image

綺麗だけど。

 

f:id:kawan2jp:20221024191737j:image

植物園の警備兵、マシンガン持ってた、ひえぇ〜。植物園内の池の脇なのに。まだ若いね。

 

f:id:kawan2jp:20221024191751j:image

ボゴール宮殿の入り口。物々しい警備、警備兵はマシンガンで武装

 

f:id:kawan2jp:20221024191801j:image

ボゴール宮殿、遠くから。素敵です❣️。

 

f:id:kawan2jp:20221024193057j:image

植物園を後にして、ショッピングセンターに入ってみた。売ってる物は全く興味湧かず。

 

f:id:kawan2jp:20221024193107j:image

屋台で昼食にする。

 

f:id:kawan2jp:20221024193114j:image

こんな感じに料理が並べてあるので、指さしで注文する。品数で値段が決まる、とどこかで読んだ覚えがある。

 

f:id:kawan2jp:20221024193130j:image

5品頼んじゃったけど150円、安い❗️。お茶は無料だった。見たことない料理ばっかり並んでいるので、見た目だけで選択、聞いてもわからないので。でも、普通に美味しかったです。

 

この後、逆方向で帰って来ましたが、バスの乗り継ぎ、なかなかハードで難易度は高かったです。でも、皆優しくて、親切でした。お陰で無事に戻って来れました。

 

f:id:kawan2jp:20221024204236j:image

今日はいろいろな事があり、精神的肉体的にクタクタなので、BAR VSOP でおやすみなさい💤。